本日の最新更新記事   INDEX・目次はこちら
        ※記事更新は不定期です。
       お役立ち最新ノウハウ   逆アクセスランキング

↓あなたの応援が元気の元♪稼げるヒントもい〜っぱい♪↓
 インフォブログランキング
 ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

魚にも心がある?


  ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

 

このブログは誰の為って? あ・な・た!ですよ♪
今日も、あなたの為に記事!書いてまぁ〜す♪
('-'*)アリガト♪

ご訪問いただき有難うございます。わーい(嬉しい顔)

未知への挑戦!144

さあ〜、今日も、稼ぐ!為に、夢を叶える!為に、

ワクワク♪ドキドキの奮闘開始!!

今日も、お茶でも飲んで、ゆっくり遊んでいって下さいね♪
~~ц、、(^.^)ハイ、コーヒードウゾ

■魚にも心がある?



魚にも心?exclamation&question



きょうも日記系になりそうです。

新聞からのネタです。わーい(嬉しい顔)



突然ですが、


はなぜ群れるのか?

魚にはあるのか?


えぇ〜〜〜、魚に心?


まさか! でも、あるのかな?






私は、こんな事、考えた事もないですが・・・

あなたは?


やっぱり、ないですよねぇ〜〜〜



魚類心理学!


こんな事を実験・研究をしてる方がいらっしゃるんですね。

京都大学フィールド科学教育研究センター舞鶴水産実験所

の助教授であられる益田玲爾さん。水産学博士でもあります。



増田さんのお話では、

まず、魚類心理学というのは、魚の行動や生態に関する疑問を、

実験心理学的な方法で解決していく学問だと。



心理は、「認知」と「情動」に大きく分けられるんですね。



で、「認知」とは、例えば、

「自分は何者か」ということですが、魚はこのレベルにはないが、


なんとなく寂しい、

何となく怖い、

気持ちが良い、



というような「情動」は、人間と案外変わらないものがあるのでは・・・



これは、とっても面白く、驚きの見解ですよね。わーい(嬉しい顔)



あの、いつも食べてるお魚さん!が、ですよ。(ごめんなさいね。あせあせ(飛び散る汗)


へぇ〜〜〜、

うそみたいぃ!



で、面白い事が解ってるんですよ。わーい(嬉しい顔)


舞鶴湾に、春先から良く見かけるハオコゼという、

体長5センチほどで、背びれのトゲに猛毒を持った

魚がいるんですが、



ある時、2匹が見つめ合ってるんですね。

いよいよ、繁殖行動か?



いやいや!どっこい! 

取っ組み合いのケンカだったんですね。



雄同志の縄張り争い!



普段は、穏やかな顔をしているハオコゼですが、

勝ち残ったハオコゼは、


ん〜〜〜?

えっ!


なんと!

なんと!


もう、ビックリです!



勝ち残ったハオコゼの”眉間”にシワが・・・


なんと、眉間にシワが寄ってるんです!って。わーい(嬉しい顔)



魚も怒ると、人間と同じ様に、

眉間にシワが出来るんですね!




このお話にはビックリです。わーい(嬉しい顔)



でも、どんなに激しいケンカでも、

背びれの猛毒は使わないようです。



使うのは、大きな魚に食べられそうになった時だけだそうです。



魚が群れるのは、寂しいという「情動」が、

行動に影響
を与えているのかも・・・



この魚の集団行動の本質が解れば、それは、

人間の群集心理の解明に役立つかなと・・・。

『魚の心をさぐるー魚の心理と行動』(成山堂書店)



いかがでしたか?


私は魚好きですが、とっても興味深いものでした。わーい(嬉しい顔)


いろんな方が、いろんな事に興味を持って、

この社会に、そして文化に貢献しているんですね。



私も、このブログなどでアフィリエイトしながら、

記事更新しながら、少しでもあなたの何かのお役に・・・

少しでも、地域、社会に貢献できたら・・・



こんな事を考えながらの記事更新でした。わーい(嬉しい顔)

きょうも日記のようになってしまいました。


『魚の心をさぐるー魚の心理と行動』(成山堂書店)
聖教新聞より一部を引用。




編集後記

今日は朝早くから遠出で、帰宅時間がわかりません。あせあせ(飛び散る汗)

はたして、今日中に帰れるかも・・・

なので、今日のコメント廻りと、明日の記事更新が

出来ません。

帰ってから、その分の応援をさせて頂きますので、

宜しくお願い致します。わーい(嬉しい顔)




ところで、登録がまだの方はいらっしゃいますか?

9/26日に開始された新しいASPサイト ─ インフォスタイル
2ティア制なので、先行者利益が望めます。わーい(嬉しい顔)
↓o(^o^)o ワクワク♪


晴れブログで稼ぐ!自分らしいStyleで稼ぐ時代!
インフォスタイルが支援します


新しい無料情報商材ASPです。


わたしの2ティアはどうも、って方は、

こちらから ⇒ http://www.info-style.co.jp/




最後まで読んでいただき有難うございます。

( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?



まず、しっかりと基礎・土台を作って

お気に入りの情報商材アフィリエイトで、
がっつりと稼ぎましょうるんるん
 
このブログは誰の為って?ただ、あなただけを待ってたのよ♪
さぁ〜、あなたの為に記事書くぞ〜〜
('-'*)アリガト♪

  ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

 


【■魚にも心がある?のtopへ】


posted by pon at 00:25 | Comment(27) | TrackBack(1) | アフィリ実戦講座
この記事へのコメント
こんばんわ、インフォレポーター城 です。

なるほど、魚にも感情があるのですね!
しかも、眉間にシワだなんて(笑)

想像するだけで、おかしくなってきちゃいます。

楽しく読ませていただきました。

また来させていただきます♪

応援★
Posted by インフォレポーター城 at 2006年10月17日 00:32
こんばんは、ash ashです。
今日も来ました。


魚類心理学!初めて聞きました。

でもボクは十分魚にも
あると思います。

だって生きていますからね〜
人間と同じように。

明日もきます。いつも応援します!
Posted by ゼロから始めて半年でアフィリエイト月収50万円!! at 2006年10月17日 00:46
インフォレポーター城さん、初めまして
コメント、応援を有難うございます。

>なるほど、魚にも感情があるのですね!
しかも、眉間にシワだなんて(笑)

>想像するだけで、おかしくなってきちゃいます。

私も知らなかったんですが、可笑しいですが、おどろきですね。
Posted by 管理人pon at 2006年10月17日 01:35
ash ashさん、こんばんは
いつもコメント、応援を有難うございます。

>魚類心理学!初めて聞きました。

私もです。

>でもボクは十分魚にも
あると思います。

だって生きていますからね〜
人間と同じように。

そうなんですよね。
植物にも感情があるようですからね。
Posted by 管理人pon at 2006年10月17日 01:38
こんばんは!
笑うアフィリエイターことスマイリーです。

魚類心理学って初めて聞きました。

魚の眉間にシワって・・・。

面白いですね。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー at 2006年10月17日 02:14
こんばんは!takumiです。

魚類心理学ははじめて聞きました。
縄張り争いしても、殺す気はないんですね。
眉間のしわは見てみたいです(笑)

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年10月17日 03:46
ponさんこんにちは

ささです

魚に心ですか。

魚からみれば

人間にも心なんてないようい思われているかもしれませんね

応援
Posted by セールス分析のささ at 2006年10月17日 09:39
ponさん、こんにちは。

沖縄のサトです。

魚にも心があるのですね〜
そうかもって思いました。
ニモの映画を思い出しましたよ〜

またきます〜

応援します。ぽち^^
Posted by ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ち at 2006年10月17日 17:23
ponさん;

こんばんは。honeybushです。

ずいぶん変わった本を読まれるんですね。
すごく面白かったです。

眉間にシワ・・・アンビリーバブー

応援ポチ♪
Posted by 団塊世代起業は情報起業から!honeybush at 2006年10月17日 19:58
こんばんはtokimamaです
いつも訪問ありがとうございます。
魚だって植物だって生きているものには
こころがあると思いますよ^^
お魚さんはおいしく食べてあげてます^^v
お仕事お疲れ様。
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年10月17日 21:17
ponさん、こんばんは!

sukoyakaです。

魚類心理学!

初めて知りましたよ^^

シワの話、今度どっか飲みに行ったとき

使わせて頂きます(笑)


ツボ押し!!応援
Posted by 独立・開業したい!!自分らしい豊かな生活を送ろう!〜脱サラからの挑戦〜 at 2006年10月17日 22:28
ponさん こんばんは
bagilです。

おもしろいお話ですね
さささんもおかしい(笑
先ほどから笑ってまーす。

ところでponさんは遠くまで
釣りですか?(笑

ではまた。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2006年10月17日 22:44
PONさん こんばんは
情報起業の日本非代表です。

魚の気持ちがわかったら、食べられなくなりそうですね(笑)。

わからないほうが生活しやすいかも‥。

応援クリック
Posted by 情報商材を評価して原稿料をゲットしよう★日本非代表 at 2006年10月17日 23:03
今晩は、プレナーです。

魚に心  …何事も興味を持つと、色んな事が見えてくるんですね。

見るか見ないか! 百聞は一見に如かず

仕事頑張って下さい。応援ポチ
Posted by 情報起業で田舎暮らし…田舎でプレナー at 2006年10月18日 00:54
ponさん、こんばんは!

船橋みずきです(* ̄0 ̄)ノ

魚類心理学なんてあるんですか!

眉間にシワをよせた魚の顔を
一回リアルで見てみたいです(笑)

では、また来ますねっ!

応援ぽちっ♪
Posted by 船橋みずき@初心者でもブログで儲ける禁断の秘術 at 2006年10月18日 01:44
こんばんは!takumiです。

今日は遠出でお休みでしたね!
応援していきまぁ〜す!

ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年10月18日 03:51
おはよう御座います!ash ashです
今日もきました。

今日はお休みでしたね!

応援していきますね!

明日もきます。いつも応援します!
Posted by ゼロから始めて半年でアフィリエイト月収50万円!! at 2006年10月18日 07:30
こんにちは。紅です♪

魚にも心はあると思っていますが、
眉間にシワとは。。。(^^)
表情まで出るんですね★

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
Posted by 紅「白衣の天使のブログアフィリエイト教室」 at 2006年10月18日 11:17
こんばんはtokimamaです
いつも訪問ありがとうございます。
お仕事お疲れ様^^
応援で〜すポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年10月18日 22:17
おはよう御座います!ash ashです

きょうも来ました。

応援していきますね。

明日もきます。いつも応援します!
Posted by ゼロから始めて半年でアフィリエイト月収50万円!! at 2006年10月19日 06:37
こんにちは、ボラーチョです^^

魚にも心があるとは驚きですね。
群れるというのは一種の安心感からなんでしょうか?

応援クリック!
Posted by 「大公開!ホームページでビギナーも稼げるノウハウ」ボラーチョ at 2006年10月19日 08:16
ponさん、こんにちは。

沖縄のサトです。

更新前でしたね〜

目次がわかりやすいですね^^

またきます〜

応援します。ぽち^^
Posted by ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ち at 2006年10月19日 11:12
コンニチワ〜
でんです。

はぁ〜魚も眉間にしわがよるんだ〜
ちょっと面白いですね〜
感情があるのは人間だけだという説もありますけれど他の生物にも感情があるとかってなんだか面白いのです。

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年10月19日 11:17
こんばんはtokimamaです
いつも訪問ありがとうございます。
更新は0時でしたね^^
応援していきます
ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年10月19日 21:37
ponさん、こんばんは!

sukoyakaです。

応援にきました〜

忙しい時は、無理しないで下さいね!

ツボ押し!!応援
Posted by 独立・開業したい!!自分らしい豊かな生活を送ろう!〜脱サラからの挑戦〜 at 2006年10月19日 23:16
PONさん こんばんは
情報起業の日本非代表です。

今日も応援して行きますね。

がんばっていきましょう。

いよいよ、明日、UP姉さんのマジック2が販売開始です。

セロの魔法のような商材ですよ。

応援クリック
Posted by 情報商材を評価して原稿料をゲットしよう★日本非代表 at 2006年10月19日 23:30
初めまして☆
ランキングから来ましたo(*^ー ^*)o♪
色々、勉強になるのでブログへあっちこっちさせて貰ってます。。
まだまだ初心者ですが仲良くして下さい!!
Posted by きてぃ☆ at 2006年10月20日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

眉間のしわ(シワ)対策と改善
Excerpt: 眉間のしわ(シワ)ってきになりますよね。眉間のしわ対策と改善について解説いたします。
Weblog: 眉間のしわ(シワ)対策と改善
Tracked: 2006-10-21 07:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。